コラム

 公開日: 2013-09-18  最終更新日: 2014-06-18

シルバー … 人生とリンクしている?

私は長年この仕事をやっていますが、銀は金やプラチナに比べ決して高価ではありませんがとても好きな素材です。
それは金属でありながら、その膚に触れたとき何ともいえぬ優しい感触と、ぬくもりを感じるからです。 磨けばプラチナより強く輝きます。放っておくとだんだん輝きが薄れてしまいます。
それでも磨くと再び輝きが甦り、長年使い続けるにしたがいその輝きが落ち着いた深みのある輝きに変わっていきます。
いぶし銀の輝きと昔から言います。
渋くて味わいのあるもののたとえで使いますが、人間と銀、どこかリンクするところがある様に思います。


シルバーのお話

          
◎銀の歴史は古く紀元前3000年頃から宝飾品として使われていました。
◎銀はすべての金属の中で最も可視光線の反射率が高く研磨することによりプラチナより強い輝きをだします。
それは落ち着いた白い輝きです。
◎銀は使わないでいると空気中の硫黄(硫化ガス)と化学反応して黄色から除々に黒く変色して硫化銀の膜が出来ます。
その化学反応を利用したものがいぶし銀です。

  いぶし銀…あらかじめ硫化反応で銀を黒く変色させ、その後研磨すると出っ張った部分のみ白く輝きます。

銀製品の手入れ方法

        
銀製品を使わないでいると徐々に輝きが鈍くなっていきますが、ちゃんと手入れをすれば、又元どおりの輝きがよみがえります。

その方法をご照会します。

◎鏡面の様に光沢のある表面に仕上げてある場合
シルバー専用のクロスで磨きます。(製品に附属しています)
非常に粒子の細かい研磨剤を布に付着させてありますので、研磨跡を残さずに磨きあげる事が出来ます。
布が黒くなっていきますが、洗うことは出来ません。

◎ヘアライン加工等の艶を抑えた製品の場合
歯ブラシ等に歯磨き粉を付けてラインにそって磨いた後洗剤分を洗い流してください。

◎その他に液体シルバークリナーがあります。
クリーナー液に浸けるだけで硫化反応で黒くなった部分は取り除けますが、その後軽く磨いた方がよいでしょう。

銀製品の取り扱い注意点

       
温泉に入る時は銀製品を身に着けないで下さい。黒く変色する場合があります。

毛染め液、パーマ液、漂白剤などが付かない様にして下さい。
輪ゴム等のゴム製品には硫黄分が入っていますのでくっつけた状態での保存は御控えください。

長期間使用しない場合、ぬるま湯等で汚れを取り除いた後、ラップに包んでファスナーの付いた袋に入れておく事をお勧めします。

この記事を書いたプロ

西上哲男ジュエリーショップ [ホームページ]

ジュエリーデザイナー 西上哲男

奈良県北葛城郡広陵町馬見南1丁目6-26 カタオカ2 [地図]
TEL:0745-54-5685

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
「西上哲男ジュエリーショップ」のデザイナーで職人の西上哲男さん

大切な人との絆や家族の歴史をつなぐ、ジュエリーの職人(1/3)

 「西上哲男ジュエリーショップ」の店内には、デザイナーで職人でもある西上哲男さんのオリジナルジュエリーの数々が並びます。2008年、奈良市広陵町に「ヨーロピアンスタイルのジュエリーショップを持つ」という長年の夢をかなえたオーナーの西上さん。...

西上哲男プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

店名 : 西上哲男ジュエリーショップ
住所 : 奈良県北葛城郡広陵町馬見南1丁目6-26 カタオカ2 [地図]
TEL : 0745-54-5685

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0745-54-5685

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

西上哲男(にしがみてつお)

西上哲男ジュエリーショップ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
オパールとダイヤのリフォームのご依頼
イメージ

お母様 ご本人そして お子様への思いで ご依頼頂きました。ゆずり受けたオパールとお持ちのスイートテンダイヤリ...

午年 「あけましておめでとうございます」 馬のブローチ&ペンダント
イメージ

あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になり ありがとうございました。本年がより一層よいお年で...

[ オーダーメイド ]

お客様へのクリスマスプレゼント
イメージ

毎年12月25日に一年間の感謝を込めて今年お買い求めくださったお客様の中から抽選で一名様にダイヤのプチペンダン...

[ 思うこと ]

11月の誕生石・シトリンのペンダント
イメージ

前から気になっていたペンダントがあるとカタログを持ってご来店くださいました。それはシトリンとパールを組み合...

[ オーダーメイド ]

ピンキーリングだからこそ!
イメージ

ピンキーリングです。ピンキーリングって小指にはめるリングです。小指は端っこの指ですので中指や薬指のように...

[ オーダーメイド ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ