コラム

 公開日: 2013-10-25 

大企業の交際費損金算入

現在法人税の申告では、交際費の損金算入は中小企業だけに認めれらていますが、財務省はこれを平成26年度からは大企業にも認めること検討しているとのことです。
中小企業の範囲は資本金1億円以下の企業で、従来は年間600万円までの交際費のうち90%を損金算入することが認められており、平成25年度において年間800万円までの交際費の全額を損金算入が認められることになりました。大企業(資本金1億円超の企業)に対していくらまで交際費の損金算入を認めるかは今後検討されるそうです。(平成25年10月12日付 日本経済新聞朝刊より)

交際費とは、交際費、接待費、機密費その他の費用で、法人が、その得意先、仕入先その他事業に関係のある者等に対する接待、供応、慰安、贈答その他これらに類する行為をいう。と法律で規定されております。
(ただし、1名あたり5,000円以下の飲食代で一定のもの、その他広告宣伝費や福利厚生費に該当するものとして交際費から除かれるものもあります)

国税庁の統計(平成23年分)によりますと、中小企業の1社あたりの平均額は約93万円、資本金5,000万円から1億円の範囲の会社の平均額は約391万円だそうです。ちなみに大企業の平均は約2,850万円となっております。

中小企業で交際費の損金算入限度額を使い切っている企業がどれだけあるかは不明ですが、損金算入限度額が広がったからといって、それだけで交際費を増額できる余力のある企業がそんなに多いとは思えません。
ただ、大企業の場合、おそらく会社で予算や一定のルールに基づいて支出されているでしょうから、損金算入が認められたとしても、企業の法人税が減少するだけで交際費の額が増えるかどうかは未知数ではないかと考えます。
むしろ、1名5,000円以下の飲食費の交際費の除外の規定もあり、こちらを適用できるよう、飲食費の会社負担限度を決めているところも多いのではないでしょうか。

先ほど国税庁より、法人税の申告件数のうち黒字法人割合が27.4%であったと発表がありました。100社のうち27社しか法人税を払っていないということです。言いかえれば残り73社は赤字ということです。いずれにしろ、この割合が増えていかないと、なかなか消費も伸びないのではと思えます。

この記事を書いたプロ

泉田会計事務所 [ホームページ]

税理士 泉田裕史

奈良県香芝市五位堂3丁目599-2 ホワイトタウン501号 [地図]
TEL:0120-016-967

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉田裕史(いずた ひろし)さん

「黒字体質の会社」をつくるため全力でサポートします(1/3)

 奈良県香芝市の近鉄大阪線五位堂駅前に事務所を構えるのは、泉田会計事務所です。「大阪方面からの依頼にも対応しています。フットワークを軽くして、どこにでも行けるようにしています」 と、話すのは、代表の税理士でもある泉田裕史さん。顧客を月に...

泉田裕史プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

事務所名 : 泉田会計事務所
住所 : 奈良県香芝市五位堂3丁目599-2 ホワイトタウン501号 [地図]
TEL : 0120-016-967

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-016-967

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉田裕史(いずたひろし)

泉田会計事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ふるさと納税 平成27年度税制改正大綱より

ふるさと納税制度の拡充(平成27年度税制改正大綱より)   個人住民税における都道府県又は市区町村に対す...

[ 個人税務 ]

消費税軽減税率の光と影

平成26年4月より消費税率が8%に引き上げられました。当初平成27年10月から消費税率10%への引き上げが予定されてま...

[ 会社税務 ]

プロフィール~税理士を目指したきっかけ

昭和49年生まれ、奈良県出身です。幼少期は大阪市内に居住、小学校2年生の時に、奈良県香芝市(当時は北葛城郡香...

[ プロフィール ]

医療費控除の特例の創設

医療費控除の特例の創設現行の医療費控除とは選択制で、年間1万2000円を超える一定の医薬品を購入した場合の医療...

[ 個人税務 ]

消費税増税再延期

消費税増税再延期安倍首相は平成29年4月に予定していた消費税率10%への引き上げを平成31年10月まで2年半延期す...

[ その他 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ