コラム

 公開日: 2013-06-03 

プロフィール~税理士を目指したきっかけ その2~

税理士試験の制度について簡単に説明します。

税理士になるためには、
①税理士試験で5科目(会計2科目・税法3科目)合格すること
②大学院で一定の課程を修了すること(ただし現在では税理士試験で一部科目の合格が必要となってます)
③税務官署で一定期間の勤務を経て、一定の研修を修了すること
④弁護士、公認会計士の資格を有すること
などです。

さて、いよいよ受験勉強を始めるわけですが、大学4年に近づくと、卒業までに必要な単位も大方取得しているので、毎日学校へ通うこともなくなり、アルバイトをしながら受験勉強していました。大学4年の時には、中途半端に就職活動をしながら、本当に税理士になるのかどうかも深く考えず、一応受験勉強はしていました。
例年税理士試験は7月下旬から8月上旬にかけて実施されるのですが、初年度の受験を終え、就職活動については深く考えず、9月よりは来年度の受験のため新たな科目の勉強を始めていました。初年度の試験は無事合格でき、就職については年末までに会計事務所で採用をいただいて無事新年を迎えることができました。

新社会人となって、受験勉強は夜間・休日の学校通いになるわけですが、ここからが長い長い受験勉強となりました。実務を勉強しながらの受験勉強ですので、1年1科目、早くて5年と考えていました。2年目の試験も何とか1年で合格でき、この時点で会計科目は終了し、これからが本番の税法科目への挑戦でした。
最初は法人税法の勉強を始めるのですが、税法の試験は、法律の記述が半分、計算問題が半分あり、この法律を要約したもの(理論)を暗記するのがなかなか大変で、1回目の試験では、十分な暗記もできないまま突入し、初めての不合格。当然の結果とはいえ、やはりショックでした…しかも飲み会へ出かけて帰った夜には母から「こんなことで本当に合格できるのか?」と涙を流されたのを今でも覚えています。

その後法人税の試験は2回目でパスでき、次は相続税に挑戦しました。これがまた暗記が大変で、1回目は惨敗でした。次の年の試験は手ごたえがあったものの、結果は不合格。ここまで6回受験して3勝3敗。もう次は2つ一気に取るしかない!てことで、一時期勉強に専念しました。

仕事をしていないので、勉強はできたものの、この年は2002年、日本でサッカーのワールドカップがあった年です。サッカー開催中は勉強が手につかなかったですね。
この年(これが最後でした)は消費税と相続税を受験しました。。
12月の合格発表、5科目をパスできた人は、官報(国が発行する広報誌と言えるもの)に名前が掲載されます。そこに名前が載っていました!相続税の再受験を覚悟していたので驚きと受験勉強から卒業できる喜びが交錯したのを記憶しています。



この記事を書いたプロ

泉田会計事務所 [ホームページ]

税理士 泉田裕史

奈良県香芝市五位堂3丁目599-2 ホワイトタウン501号 [地図]
TEL:0120-016-967

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉田裕史(いずた ひろし)さん

「黒字体質の会社」をつくるため全力でサポートします(1/3)

 奈良県香芝市の近鉄大阪線五位堂駅前に事務所を構えるのは、泉田会計事務所です。「大阪方面からの依頼にも対応しています。フットワークを軽くして、どこにでも行けるようにしています」 と、話すのは、代表の税理士でもある泉田裕史さん。顧客を月に...

泉田裕史プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

事務所名 : 泉田会計事務所
住所 : 奈良県香芝市五位堂3丁目599-2 ホワイトタウン501号 [地図]
TEL : 0120-016-967

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-016-967

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉田裕史(いずたひろし)

泉田会計事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ふるさと納税 平成27年度税制改正大綱より

ふるさと納税制度の拡充(平成27年度税制改正大綱より)   個人住民税における都道府県又は市区町村に対す...

[ 個人税務 ]

消費税軽減税率の光と影

平成26年4月より消費税率が8%に引き上げられました。当初平成27年10月から消費税率10%への引き上げが予定されてま...

[ 会社税務 ]

プロフィール~税理士を目指したきっかけ

昭和49年生まれ、奈良県出身です。幼少期は大阪市内に居住、小学校2年生の時に、奈良県香芝市(当時は北葛城郡香...

[ プロフィール ]

医療費控除の特例の創設

医療費控除の特例の創設現行の医療費控除とは選択制で、年間1万2000円を超える一定の医薬品を購入した場合の医療...

[ 個人税務 ]

消費税増税再延期

消費税増税再延期安倍首相は平成29年4月に予定していた消費税率10%への引き上げを平成31年10月まで2年半延期す...

[ その他 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ