コラム

 公開日: 2013-09-06  最終更新日: 2017-04-21

図面ではわからないところを立体的に理解してもらうための家の模型





新築物件の模型です。
担当する現場監督が造ることにしています。
お客様も喜んでくれますし、模型を見て初めて気づくこともあるようです。
導線の確認もしやすいですし、これから建つ家をいろんな方向から確認
することができます。
現場監督は現場監督で、これから担当する家の確認ができます。
製作に丸一日といったところです。



こちらは、最近入社した女性の設計士が作った模型です。
化粧梁や化粧柱は木を削って造っています。
少し手を加えることで出来栄えはかなり変わりますね。


リビングから小上がりの和室を見たところです。
大黒柱や天井にかかる化粧の梁が解ります。
造っているところは見ていたのですが、この写真はどうやって
撮影したのでしょう。

このような模型を作る仕事はきっと楽しいと思います。
手先が器用なら尚更でしょう。
この仕事を始めたころは、私の次男がまだ学生だったので
アルバイト代わりに模型を造ってもらってました。
図面さえあれば、ちょっと器用な施主さんなら図面をもらって
造ることができますよ。
1度挑戦してみてはどうですか。
自分の家がより理解できて楽しいと思います。



家造りとは
http://mbp-nara.com/rinwakensetu/column/?jid=112

この記事を書いたプロ

輪和建設株式会社 [ホームページ]

中西直己

奈良県大和郡山市満願寺町814-6 [地図]
TEL:0743-53-3355

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
中西直己 (なかにし なおみ)さん

吉野杉や吉野檜など、天然木を用いた木造住宅を提案(1/3)

 奈良県大和郡山市で、木造住宅の新築、建て替え、リフォームを行う「輪和建設」。モデルハウスを併設した事務所の前を富雄川がゆったりと流れ、春には美しい桜並木が、夏には川面を抜ける涼やかな風が訪れる人を迎えてくれます。 「私どもは、奈良県内...

中西直己プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

現場での対応力

会社名 : 輪和建設株式会社
住所 : 奈良県大和郡山市満願寺町814-6 [地図]
TEL : 0743-53-3355

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0743-53-3355

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中西直己(なかにしなおみ)

輪和建設株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
今時のリフォーム
イメージ

新築そっくりさんではないですが、家を丸ごとリフォームする工事が増えました。大きな家は大きいなりに、小さ...

[ 木の家 ]

二条の家 上棟式
イメージ

上棟です。幸い天候に恵まれて順調にここまで来ました。中央の高い部分は越屋根になります。構造材は...

[ エアパス工法 ]

二条の家
イメージ

今日は上棟前日の作業として1階の建て方でした。上棟が近づくと天候が気になります。昨日の大雨で日程が1日...

[ エアパス工法 ]

十津川の家
イメージ

十津川の家は和室の造作に取り掛かっています。床柱に長押、仏間、床の間と昔ながらの和室です。当社もこの...

[ エアパス工法 ]

上棟前の土台伏せ
イメージ

土台伏せをしています。土台とは、基礎の上に乗せる柱の根元を固定するための木材です。土台の間に等間隔に...

[ 木の家 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ