コラム

 公開日: 2013-06-16  最終更新日: 2016-06-10

家づくりを考えるにあたって 季節と今住んでいる家


暑くなってきました。
と言ってもまだ夏本番ではありませんが。
家づくりで、間取りや色彩の段階で考えることはたくさんありますが、
今のような暑い時期と寒い冬ではとらえ方が変わります。

暑いとどうしても寒くなった時のことを忘れがちになります。
特に採光・窓の取り方・屋根の向き・間取りなどです。
間取りなんかはつい開放的になりがちです。
窓もきつい日差しが入ってくることを思うと小さめのものを選んだりします。
あとインテリアの色彩もそうです。
今だと、つい寒色系を選んだりしませんか。
寒くなった時のことも考えて、慎重に判断してください。

次に、今住んでいる家の不便なところにばかり目が行ってそれと反対のこと
ばかりしても失敗します。
例えば、日差しの入りにくいどちらかというと暗い家に住んでいる人はやたら
と明るい日差しを求めます。
全体に暗いがゆえに助かっていることもあるのを忘れがちです。
こんな時はこちらがアドバイスしても通じません。
聞く耳を持たなくなってしまいます。
そして、住んでみてから後悔するということがあります。
「だから、何度も言ったでしょう」というのが本音ですが、言えません。
おそらく、こちらが言ったことも覚えておられないでしょう。

それから、浴室。
一般的には1616という1坪サイズのユニットが多いですが、1618のような
1.25坪サイズをどうしても欲しがる人がいます。
「大きな浴室でゆっくりしたい」のでしょう。
もちろんその気持ちもよくわかりますが、住んでから言われるのは広いが
ゆえに「浴室が温まらない」
当時は子供がいたので一緒に入ることが多くおおきなユニットが欲しかった
が一緒に入ることがなくなると「ただ広いだけ」 「少しの差でも掃除が大変」
といった意見を聞きます。
またこの1.25坪サイズの浴室は間取り上プランが組みにくいという欠点も
あります。

一方、今住んでいる家と同じような間取りになる人もいます。
年輩の方に多いように感じますが、これはこれでいいと思います。
慣れた動線のほうが生活はしやすいでしょう。

開放的な家づくりをお考えの方はこちらをご覧ください⇒http://www.rinwa.jp/

この記事を書いたプロ

輪和建設株式会社 [ホームページ]

中西直己

奈良県大和郡山市満願寺町814-6 [地図]
TEL:0743-53-3355

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
中西直己 (なかにし なおみ)さん

吉野杉や吉野檜など、天然木を用いた木造住宅を提案(1/3)

 奈良県大和郡山市で、木造住宅の新築、建て替え、リフォームを行う「輪和建設」。モデルハウスを併設した事務所の前を富雄川がゆったりと流れ、春には美しい桜並木が、夏には川面を抜ける涼やかな風が訪れる人を迎えてくれます。 「私どもは、奈良県内...

中西直己プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

現場での対応力

会社名 : 輪和建設株式会社
住所 : 奈良県大和郡山市満願寺町814-6 [地図]
TEL : 0743-53-3355

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0743-53-3355

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中西直己(なかにしなおみ)

輪和建設株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
基礎工事 配筋検査
イメージ

新築の家の基礎工事中です。砕石を敷均し防湿シートを敷いた後に鉄筋を組み立てます。人通口の鉄筋補強...

[ 木の家 ]

構造材の大きさは誰が決めているのか
イメージ

大規模リフォームの現場です。ここは2階ですが、床の下地になっている梁が荷重でやや下がってきています。1...

[ 木の家 ]

新年あけましておめでとうございます。入院してみて気が付いたこと
イメージ

新年あけましておめでとうございます。皆さんは年末年始、どのように過ごされましたか。初詣、親戚めぐり...

[ 日々徒然 ]

誰もができるリフォーム
イメージ

いつごろからか、リフォームも大がかりに手を付けるようになったように感じます。リフォームする物件の築年数...

[ 木の家 ]

家を長持ちさせるには点検しやすい家を
イメージ

古民家と言われる築80年くらいの家のリフォームをしています。建築当初はここは、納屋だったかもしれません。...

[ 木の家 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ