コラム

 公開日: 2013-06-11  最終更新日: 2013-07-12

2度目の借換でさらなる負担軽減を

こんにちは、
住宅ローンアドバイザー兼司法書士の川崎信吾です。

今回も前回に引き続き「借換」に関するお話から。

かつて金利差によって、何百万円という負担軽減をもたらしてくれた借換ですが、
そのような大きな恩恵を受けられる方は一通り借換を済まされたようにも思います。

では、最近借換をされる方は、どういった事情で借換をされるのでしょうか?

ここ1年ぐらいで増加したように感じられるのが、

「過去に一度借換をされた方が、さらに低い金利を求めて借り換える」というものです。

銀行の窓口に掲示されている「店頭金利」は、ここ10年を見ても大きくは変わっていません。
しかし、実際の借入金利を決める「金利優遇」は大きく変わってきています。
お客様によっては5年前に借り換えた時と比べて、実質金利が0.8%~1%も下がるという方もいらっしゃいます。

2度目の借換でも、うまくいけば100万円単位の負担軽減になる方もおられるでしょう。
しかし実際には、残高や残期間によっては、それほど大きな負担軽減にはならない方も多くいらっしゃいます。

それでも、たとえ月5,000円でも返済額が減るのであれば借換したいと相談に来られるのです。
お客様お一人お一人の意識の高さにいつも頭が下がります。

実は、住宅ローンというのは、期間が長いため、定期的に見直す必要があります。
長期金利が上昇傾向にあると言われていますが、上昇前が異常に低金利であっただけで、昨年の同時期と比べても同水準、ここ10年で見ればまだまだ低金利の状態です。
低金利の時代に高い金利を払うのはもったいないです。

借換のメリットがあるかないかは計算してみなければわかりませんが、5年以上放ってあるという方は一度見直してみてはいかがでしょうか。

保証料や登記費用なども含めた借換シミュレーションは無料で行っておりますので、どんどんお気軽にお問い合わせください。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*
住宅ローンの借換・見直しのご相談なら
かわさき司法書士事務所
TEL 0745-34-2527 FAX 0745-34-2528
MAIL info@legal-cafe.com
URL http://legal-cafe.com
*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

この記事を書いたプロ

かわさき司法書士事務所 [ホームページ]

司法書士 川崎信吾

奈良県北葛城郡王寺町王寺2丁目4番3号 アドレ参番館2階 [地図]
TEL:0745-34-2527

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
川崎信吾(かわさきしんご)さん

司法書士と住宅ローンアドバイザー、双方の知識を地元奈良の人たちのために役立てる(1/3)

 川崎信吾さんは奈良の王寺に「かわさき司法書士事務所」を構え、司法書士の業務全般および住宅ローンに関するアドバイスを行っています。住宅購入は一生に一度あるかないかの大きな買い物。月々の支払いに無理が生じないように努めることが第一ですが、やむ...

川崎信吾プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

住宅ローンに関するアドバイスに強み

事務所名 : かわさき司法書士事務所
住所 : 奈良県北葛城郡王寺町王寺2丁目4番3号 アドレ参番館2階 [地図]
TEL : 0745-34-2527

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0745-34-2527

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川崎信吾(かわさきしんご)

かわさき司法書士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
講師デビュー

こんにちは、住宅ローンアドバイザー兼司法書士の川崎信吾です。先日、生まれて初めて「講師」なるものをさせて...

[ 一般 ]

離婚後の住宅ローン問題(連帯保証、連帯債務)

こんにちは、住宅ローンアドバイザー兼司法書士の川崎信吾です。今回も「離婚」と「住宅ローン」のつづきです。...

[ 住宅ローン ]

離婚時に住宅ローンが残っている自宅がある場合の対処方法(夫から妻への借換)

こんにちは、住宅ローンアドバイザー兼司法書士の川崎信吾です。今回は「離婚」と「住宅ローン」のお話です。...

[ 住宅ローン ]

離婚時の財産分与による自宅の名義変更

こんにちは、住宅ローンアドバイザー兼司法書士の川崎信吾です。今回は「離婚」にまつわるお話です。我が国に...

[ 司法書士業務全般 ]

借換ブームは終わった?

こんにちは、住宅ローンアドバイザー兼司法書士の川崎信吾です。みなさま、「借換」という言葉をお聞きになった...

[ 住宅ローン ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ