かしたに陽子

かしたにようこ

有限会社正倉館 (一陽館薬局)

[ 橿原市 ]

職種

コラム

 公開日: 2013-12-20  最終更新日: 2014-06-18

♪元気なカラダは、食事が基本、楽しい妊活♪

こんにちは♪

今年の冬将軍はなかなか手ごわいようでですが、お体の調子はいかがですか?
なんとなく食欲が無い、食が細く疲れやすい・・・。
そんな食の悩みを抱えている人は意外と多いもの。日々の食事は健康の基本。
しっかり食べて元気を養い、健やかで楽しい妊活生活を過ごしましょう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

~元気な脾胃と良い食事が大事~


中医学には「薬食同源」という言葉があります。
これは、‘日々の食事こそ良薬’ということ。
食材にはそれぞれに味(酸・苦・甘・辛・鹹〈かん〉)と性質(温・熱・寒・涼・平)があり、
それぞれが身体に作用して自然と調子を整えてくれます。
そのため、しっかりと良い食事を摂ることができれば、健やかな身体の基本をつくることができるのです。
ところが、食欲不振や食事量の減少といった不調を抱えていると、
こうした食材の力や栄養をきちんと摂ることができません。
すると、体力の低下や臓器の不調を招き、さまざまな身体のトラブルにつながるのです。
 

食の悩みを引き起こす主な原因は、「脾胃(ひい)」の働きの低下です。
中医学でいう「脾胃」とは「後天の本(もと)」とも呼ばれ消化器全体の働きを指し、
胃は飲食物の消化、脾は栄養や水分を吸収して全身に運ぶ働きを担っています。
ストレスや暴飲暴食、加齢による衰えなどが原因でこうした機能が低下すると、
食欲不振や胃もたれ、消化不良、軟便といった、さまざまな不調が現れるのです。
また、飽食で生活が不規則になりがちな現代社会では、「食の不摂生」にも注意が必要。
お菓子やファーストフード、油の多い食事などの摂りすぎや、不規則な食事時間などは、
脾胃の働きを弱くする原因となるので気をつけましょう。
元気な身体で充実した毎日を送るためにも、食の悩みは積極的に解決することが大切。
脾胃の働きを整え、食事の摂り方に気を配り、毎日の食事をしっかり美味しく食べましょう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

~「脾胃」を養う~


中医学では、「脾」は栄養や水分を吸収して全身に運ぶ「雲化」を、
「胃」は飲食物の「消化」を受け持っていると考えます。
また脾と胃はそれぞれ、栄養を肺などの臓器に運び上げる「昇清」、
消化物を降ろして腸に運ぶ「降濁」という働きも担っています。
暴飲暴食やストレス、加齢による衰えなどでこうした機能が低下すると、
食欲不振や消化不良などの不調を起こし、食事を十分に摂れなくなる原因に。
脾胃は、「温かい状態」を好む臓器です。
日頃から冷たいものの摂り過ぎに注意して、元気な脾胃を保つよう心がけましょう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◎養生のポイント

・なるべく温かい食べ物・飲み物を ・水分を摂り過ぎない
・激辛、油の多い食事は控えめに  ・野菜はたっぷり(加熱して消化をよく)
・食材は新鮮なものを         ・ストレスはこまめに発散
・偏食に注意。肉も魚も野菜もバランス良く食べる。
・おいしそうと五感を刺激する工夫も大切
・家族や友人と一緒に食べる、季節の味を楽しむなど、楽しく食事を摂る工夫を。
・排尿・排泄を良くする。(時計回りでおなかのマッサージを)
・なるべく身体を動かして食欲増進。



身体を整えて良い年末年始を。
又、皆様のお越しをお待ちしています。








この記事を書いたプロ

有限会社正倉館 (一陽館薬局) [[[ホームページ http://www.ichiyokan.jp/ ]]]

薬剤師 かしたに陽子

奈良県橿原市八木町1-11-7 [地図]
TEL:0744-25-8851

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
かしたに陽子 (かしたに ようこ)さん

不妊に悩む一人ひとりの女性を妊娠の喜びへと導く(1/3)

 来店する人の9割を不妊に悩む女性が占める、一陽館薬局。代表・管理薬剤師のかしたに陽子さんは、漢方薬生薬認定薬剤師であり不妊カウンセラーとして活躍しています。 「不妊の悩みを抱える女性は近年とくに増えています。テレビやインターネットから...

かしたに陽子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

会社名 : 有限会社正倉館 (一陽館薬局)
住所 : 奈良県橿原市八木町1-11-7 [地図]
TEL : 0744-25-8851

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0744-25-8851

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

かしたに陽子(かしたにようこ)

有限会社正倉館 (一陽館薬局)

アクセスマップ

このプロへのみんなの声

☆漢方のおかげで元気な赤ちゃんを授かりました!

私が漢方相談に行ったのは、結婚して3年目、 不妊治療を続...

NK
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
☆漢方で腎を補い妊娠力アップ♪

秋も一段と深まり各地で紅葉も見られる頃になってきましたね。少し遠出をして、紅葉狩りで心も身体もリ...

[ 子宝漢方のカラダつくり ]

☆夏の体調管理★

こんにちは(*^_^*)初夏を迎え、気温が急上昇してまいりました。暑さによるトラブルが多くなる時期です...

[ 子宝漢方のカラダつくり ]

『温活Go!』開催中です!

「温活Go」で検索し、クーポンをご持参いただくと、『あたため茶』をプレゼントします!そろそろ身体の冷えが気...

[ トピックス ]

女性のための『 冷え』対策

朝晩だけでなく日中の空気も冷たく、 陽射しが弱まり冷え込みが厳しくなってきました。昔から「冷えは万病のもと...

[ トピックス ]

未病の代表『瘀血』とは。

漢方では、血液がスムーズに流れず、 古い血液がカラダのあちこちで滞っている血行不良の状態を「瘀血」といいます...

[ 漢方で妊娠を考えるカラダつくり ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ