かしたに陽子

かしたにようこ

有限会社正倉館 (一陽館薬局)

[ 橿原市 ]

職種

コラム

 公開日: 2013-05-29  最終更新日: 2013-08-02

不妊予防・妊娠・子宝漢方☆時節のカラダ輝き度チェック Vol.2☆

梅雨入り間近ですね。
例年にも増して、気温の変化が激しいので、体調を崩さないように気をつけましょう!
今回は、前回に続き『ストレス』についてお話させていただきます(^-^)/

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …* … * … *

■ストレスによる不調には、様々なタイプがあります。
例えば・・・

◎理由もなくイライラと怒りっぽくなるのは。。。

ストレスにより「肝」の機能が乱れ、
「気」の流れが悪くなる事によりおこりやすい症状です。
・張り詰めている「気」を緩めてあげる事が大切。
・入浴剤でのリラックスバスタイムや、のんびり過ごす時間を作ることもオススメします。

☆オススメ食材☆
セロリ・春菊・ニラ・しそ・ミョウガ・ゆず・パセリ・ミントなど

◎イライラするとともに、憂鬱で何をするにも心配性。たまに不安感に陥るのは。。。

「血」が足りなくなることでおこりやすい症状です。
また、体が冷えを感じると焦燥感を感じやすくなる場合もあります。
 ・「血」を補う食材を積極的に摂り入れ、体を冷やさないことが大切。
 ↓
☆オススメ食材☆
ひじき・ほうれん草・人参・なつめ・百合根・シナモンなど

◎やる気がおこらずクヨクヨ思い悩むことが多いのは。。。

消化器系の働きが低下によりおこりやすい症状です。
胃腸の働きが悪くなると、エネルギーを作り出し栄養を全身に運べなくなってしまいます。
・食事の際は、良く噛んで唾液の分泌を促し、消化を助け栄養の吸収を良くすることが大切。

☆オススメ食材☆
山芋・まめ類・栗・かぼちゃ・蓮の実・クコの実など
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

♪簡単おすすめレシピ♪ 

〈シソとちりめんじゃこのごはん〉  2人分
・ごはん      お茶碗2杯
・ちりめんじゃこ  大さじ2(お好み)
・シソ(大葉)   2枚(お好み)
・白ゴマ      小さじ2(お好み)
・塩        ひとつまみ

①シソはみじん切りにしておく。
②温かいごはんに、ちりめんじゃこ、白ゴマ、塩と①を混ぜる。

☆気の巡りを良くするシソと、カルシウムたっぷりのちりめんじゃこを合わせた簡単ごはんですo(^▽^)o


〈キュウリと大根の香りあえ〉  2人分
・キュウリ     1本         
・大根       キュウリと同量
・ショウガ     少々(お好み)
・シソ(大葉)   2枚
・ミョウガ     2本
・塩        少々
・酢        小さじ1
・ゴマ油      小さじ1
・しょうゆ     小さじ1

①材料をすべて細切りにする。
②キュウリ、大根、ショウガは、塩を入れて揉み込んでおく。
③しんなりした②に、ミョウガ、シソを加える。
(お好みで混ぜても、乗せてもOK)
④酢、ゴマ油、しょうゆを混ぜ合わせたものをかける。

☆大根とシソが胃腸の働きを補い、消化を促進!
食欲がない時にもオススメです(⌒▽⌒)



■詳しくは一陽館薬局HPへ
 http://www.ichiyokan.com/

この記事を書いたプロ

有限会社正倉館 (一陽館薬局) [[[ホームページ http://www.ichiyokan.jp/ ]]]

薬剤師 かしたに陽子

奈良県橿原市八木町1-11-7 [地図]
TEL:0744-25-8851

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
かしたに陽子 (かしたに ようこ)さん

不妊に悩む一人ひとりの女性を妊娠の喜びへと導く(1/3)

 来店する人の9割を不妊に悩む女性が占める、一陽館薬局。代表・管理薬剤師のかしたに陽子さんは、漢方薬生薬認定薬剤師であり不妊カウンセラーとして活躍しています。 「不妊の悩みを抱える女性は近年とくに増えています。テレビやインターネットから...

かしたに陽子プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

会社名 : 有限会社正倉館 (一陽館薬局)
住所 : 奈良県橿原市八木町1-11-7 [地図]
TEL : 0744-25-8851

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0744-25-8851

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

かしたに陽子(かしたにようこ)

有限会社正倉館 (一陽館薬局)

アクセスマップ

このプロへのみんなの声

遅い結婚で早く子供を授かりたいと思い漢方相談

33歳と遅い結婚をしたので、早めに子供を授かりたいなと思っ...

I
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(13

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
☆漢方で腎を補い妊娠力アップ♪

秋も一段と深まり各地で紅葉も見られる頃になってきましたね。少し遠出をして、紅葉狩りで心も身体もリ...

[ 子宝漢方のカラダつくり ]

☆夏の体調管理★

こんにちは(*^_^*)初夏を迎え、気温が急上昇してまいりました。暑さによるトラブルが多くなる時期です...

[ 子宝漢方のカラダつくり ]

『温活Go!』開催中です!

「温活Go」で検索し、クーポンをご持参いただくと、『あたため茶』をプレゼントします!そろそろ身体の冷えが気...

[ トピックス ]

女性のための『 冷え』対策

朝晩だけでなく日中の空気も冷たく、 陽射しが弱まり冷え込みが厳しくなってきました。昔から「冷えは万病のもと...

[ トピックス ]

未病の代表『瘀血』とは。

漢方では、血液がスムーズに流れず、 古い血液がカラダのあちこちで滞っている血行不良の状態を「瘀血」といいます...

[ 漢方で妊娠を考えるカラダつくり ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ