コラム

 公開日: 2013-06-04  最終更新日: 2014-06-18

2世帯でも間口が狭くても明るく住む家見学会!

今回の見学会は
間口7m 奥行70mの敷地に建つ家!でした。



ご主人がこの土地を選んだのは場所でした。
ご主人は将来手作り豆腐店をしたいという秘かな(?)希望がありました。
普通は敬遠しがちな土地ですが 奈良きたまち転害門の近くというのが決めてになったようです。

そして我々の所に話がきた訳です。

ご主人の秘かな(?)胸の内を聞きつつ 家は奥さんの好みを優先させてあげたいとのことで 奥様に主導権が渡りました。

2世帯同居、話をお聞きしているとおばあちゃんも。どこまでを一緒にするかという話になってきたので 私岡田は後ろに控え コーディネーターの村崎を送り込みました。
まぁ 今回は
● 2世帯 3世代同居
● 奥様に主導権有りの女性目線
● 将来は店がしたい(が もうOPENしました)
の家作りです!!
村崎曰く
「間口が狭いので明るくするにはどうするかと 2世帯3世代同居ということでどこまでを共有するかがポイントでした。間口が狭くても明るくする為に中庭やウッドデッキを建物の中ほどに配置したりしましたが 細長い建物ゆえ基礎や外壁、屋根等がコストアップになってしまいます。完全分離型が当初はご希望でしたが 共有部分と分離部分を再度見直し 最終的には 玄関と浴室(脱衣)は共有、キッチン、洗面、トイレは別々にしました。子世帯親世帯 どちらかが我慢することの無いよう何プランも書いて住まい方のシュミレーションをして頂きました。70mの奥行きがありますから裏には菜園もできるほどの十分な庭があります。こちらを眺められる位置に親世帯。ウナギの寝床と言えども建物の位置をずらせば2階からの見晴らしは見事であることからこちらを眺めることができる位置に子世帯。2階を子世帯にすることで総2階になりコストも削減。玄関を入り 右に親世帯エリア。高齢のおばあちゃんの為に廊下、トイレ、洗面は車椅子でも通れるようにし トイレも近くに。女性は荷物が多いのでたっぷりの収納も確保しました。玄関をはいって左の階段を上がると子世帯エリア。動線が絡まないのでこれから生活時間が違ってきても気になりません。子世帯の子供さんはまだ小さいので廊下を短くし 奥様がキッチンに立ちながら全てを見渡せるように。LDKと寝室の引き戸を開ければ広いワンルームになるので雨の日でもオチビちゃんが家の中を走り回れます。又 、子供さんが朝起きたとき 2階に迎えに行くことなくすぐママの顔が見えます。洗濯機もキッチン近くのクローゼットに入れました。無駄な動きが少なく 明るく それぞれのプライバシーを確保でき 交流が持てるように相談した間取りです」






私のところはチームで家造りをしてますので途中からは監督の樫原と村崎が話をさせて貰ってました。
それが 設計事務所でありながら工事部門もある当社の特徴です。

又 完成現場見学会をしますので是非お越しください!

㈱バルジ・オカダ
ホームページ:http://bulge.jp

この記事を書いたプロ

株式会社バルジ・オカダ [ホームページ]

一級建築士 岡田邦彦

奈良県奈良市中之庄町453 [地図]
TEL:0742-81-0037

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

23
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
岡田邦彦(おかだ くにひこ)さん

心と体の健康に配慮したリゾート空間を創造する(1/3)

 「健康に暮らすにはリゾートのような家がいい!景色のいいリゾート地に行くと思い切り深呼吸して『わぁ~気持ちいい!』と思わず口から出るでしょ。あの感覚を毎日体感して暮らせる家を建てたい」。そう話すのは、株式会社バルジ・オカダの代表取締役で1級...

岡田邦彦プロに相談してみよう!

読売新聞 マイベストプロ

施主さまの健康を第一に考えたオンリーワンの家づくり

会社名 : 株式会社バルジ・オカダ
住所 : 奈良県奈良市中之庄町453 [地図]
TEL : 0742-81-0037

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0742-81-0037

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡田邦彦(おかだくにひこ)

株式会社バルジ・オカダ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

お店はやっぱりセンス!バルジの社長にお任せして正解でした!

犬やネコはお好きですか?何かペットを飼っていらっしゃいま...

+dog 池田
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(32

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
近頃よく耳にする・・・ZEH(ゼッチ)!

ご存知の方も増えていると思いますが、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略です。...

スカパー『覚悟の瞬間』に出演します!
イメージ

スカパーの『覚悟の瞬間』に取り上げられました。秋口から岡田の出演分が放映されています。普段はもっともっ...

薪ストーブ  ~家族の距離が縮まる~
薪ストーブ

今、本物志向の方は薪ストーブに熱い視線を注いでいます!炎は体にも心にも優しい!環境心理学の専門家である羽...

ウッドデッキのある生活
ウッドデッキ

時代の流れは目まぐるしくなり私達の生活はそれに対応しなければなりません。しかし、そんな時代だからこそ日常の...

インナーバルコニーで暮らしを楽しむ
インナーバルコニー

家族志向、家志向方が増えています。共働きのご家庭が多くなり、育児や子育てにもご主人が積極的に参加するように...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ